息抜き(コナン好きのリュウ坊と)

f:id:gori1019:20180602185933j:plain

 おはようございます。

 

 昨日の関東は久々にスッキリと晴れ、お出かけ日和となりました。

 そこで、名探偵コナンが大好きなリュウ坊が前から行きたいと願っていたお台場の「名探偵コナン 科学捜査展」へ家族で行ってきました。普段はどこへ行くにしても自動車での移動が多い我が家ですが、お台場ということもあり駐車場料金も考慮した結果、久々に電車で出かけることとしました。

 

f:id:gori1019:20180602170718j:plain

 

 午前10時から開始でしたので、それに間に合うように家を出たつもりですが、ついたら10時を回っており既に長蛇の列が・・・

 うんざりした気持ちを隠して並んだところ、意外とスムースに列が進み10分ほどで中へ入ることができました。が、中は大混雑しており、事件現場や聞き取り調査、ラボでの検査などを行うブースはどこも人人人といった状況でした。

 空いていれば恐らく30分はかからないと思いますが、我が家が外に出ることが出来たのは12時前で、およそ1時間30分ほど経過していました。ストーリーは、コナンの舞台である米花町ではよくある殺人事件で、リュウ坊は楽しんで参加していましたので満足ですが、特別なファンでもない大人にとっては1,700円の価値は正直微妙です。また、終わった後には恒例のおみやげコーナーもあり、非常に高価なクリアファイルと消しゴムを買っていました。

 その後は、せっかく日本未来科学館まで来たので、常設展も見て回りましたが、リュウ坊には高度過ぎて残念ながらあまり興味を引くようなものはありませんでした・・・まあ、予想通りでしたけど。

 

 一通り見て回った後に、帰路についたところふとコナン展の入り口を見るとガラガラになっていました。これならどこかで早めの昼ご飯を食べてから来てたら、ゆっくりと回れたのでは・・・と思いますので、これから行く方がいらっしゃいましたら、御参考にしてください。

 

 夕方には家に帰ってきましたが、このままでは本当に遊んだだけで終わってしまうので、国語の音読と漢字練習の間違い直し、塾で習ってきた素因数分解の復習をしました。音読については題材が「論説文」で言葉が難しかったようですが、内容は「昆虫食」に関することで、「これ、先週のイッテQでイモトさんがやってた!」と何故かノリノリで音読していました。しかし、中学の入試だというのに、こんなに難しい内容の文章を制限時間内に解く最近の小学生って、本当にすごいですね。(リュウ坊は音読のみですが)

 

 明日は、四谷大塚の全国統一小学生テストを受けに行きます。前回受けたときは二教科でしたが今回は四教科で3時間もあります。疲れるとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:1問間違え(二日連続・・・😭) 

塾の算数テキスト 全問正解😄

漢字練習

音読:入試問題

素因数分解の復習