国語の勉強法(その2)

f:id:gori1019:20180604212950j:plain

 おはようございます。

 国語の勉強については、既に記載したとおり「音読」を中心に勉強しています。が、読解力の不安が解消されるまでどれほど時間がかかるのかもわかりませんし、そもそも日本語に不自由な状態では「音読」にも支障が出るので、漢字と語彙力についても少しずつですが進めています。

 我が家で使っているのは塾のテキストに加えて、漢字はこちらを使っています。

小学 基本トレーニング 漢字7級: 1日1枚・30日で完成

小学 基本トレーニング 漢字7級: 1日1枚・30日で完成

 

 

 特に説明する必要もないほど有名だとは思いますが、1日1ページずつコツコツと進められるので、言われたことをコツコツ出来るリュウ坊には性格的にあっていると思います。ただ、コツコツやるのは得意でも覚えるのは苦手で、よく復習しないとすぐに忘れてしまいます・・・

 次に語彙力については、こちらを使っています。 

語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

 

 

 こちらも、多くの方が使われていると思いますが、リュウ坊はあまり本を読まないため語彙力も豊富とは言えないので、こうした問題集で語彙力を増やすしかないと思って、毎日コツコツと進めています。(漢字と同様にすぐに正確な意味は忘れているみたいですが、ニュアンスのようなものはなんとなく覚えているようです。)

 平日はこれらをこなすだけで時間が無くなってしまいますが、休日など少し時間があるときには、これらに加えて簡単な読解問題もやるようにしています。最初にやろうとしたのは、いくつかのブログで紹介されていたこちらです。

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け

 

 

 最初の数ページをやったのですが、結論としては「リュウ坊にはまだ早い」ということで、今は本棚に格納されています。もっと簡単で、かつ、リュウ坊がそこそこ興味を引きそうなものはないかと探して見つけてきたのがこちらです。

生き物事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)

生き物事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)

 

 

 こちらは、中を見てみればわかりますが、中学受験を目指す方には物足りない内容ですが、今のリュウ坊には質量ともに丁度良いと判断したため、購入してみました。もともと動物はかなり大好きで、動物図鑑だけは飽きもせずに眺めたり、動物のフィギュアも大好きでしたので、これなら嫌がらずにできるかなと思ったのですが、思ったとおりに食いついて、すぐに終わらせてしまいました。

 動物ものはこれだけで他にはありませんでしたので、次は都道府県シリーズにしてみましたが、こちらも自らやっている時もあるので、この程度が丁度良いのかもしれません。こうした訳でこの問題集を今はリュウ坊が休憩時間などにやっています。内容は簡単ですが、「答えは全部本文中にある」という国語の基本的な所を確認できるという点で、今のリュウ坊にはぴったりかなと思っています。この問題集には他にも科学編や歴史編がありますので、先ほどの問題集をこなせるようになるまでは、こちらのシリーズをやっていく予定です。

  

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:全問正解😄 

塾の算数テキスト 3問間違い・・・ 😭

漢字練習・読解問題

音読:入試問題

社会:塾のテキスト復習