受験に向けての七つ道具(七つ無い)

 

 おはようございます。

 

 我が家では中学受験勉強をするにあたって、参考書だけでなく様々な物品を購入しています。現在進行形ではありますが、その中でも「これは買って良かった!」といえるものを御紹介しようと思います。

 

1 複合機

 一つ目はなんといっても「複合機(プリンター)」です。

 中学受験対策を始める前は、A4まで印刷できるプリンターを使っており、受験勉強を始めた後もしばらくはそれを使って塾のテキストなどを印刷していました。しかし古くなってきて調子が悪くなってきたのと、テキストを印刷するときにA3版の資料だと2度印刷しなくてはならない煩わしさ、印刷ついでにスキャンしてしまえばテキストの保管も楽になるのでは?と思い、いろいろと調べたところ、中学受験のブログでも多くの人がお勧めしていたので思い切って買い換えました。新しく導入したのはこちらになります。 

 

 それまで使っていた古いプリンターとは違いWi-Fi接続ですので家の中のどこに置いても良いし、塾のテキスト等も最大でもA3までですので印刷が楽になり、スキャナーでデータとして取り込んでおけば、最悪テキストを廃棄しても問題無し(まだ廃棄はしていませんが)と良いことづくめでした。リュウ坊の出来も良い方ではありませんので、算数の問題など何度も繰り返してやらないと見につかないため、やり直しもスキャンデータを呼び出して印刷するだけですぐに出来るので、大変重宝しています。

 
2 ラミネーター

 

 

 二つ目は「ラミネーター」です。かつて確か「パウチっこ」と呼んでいた気がしますがあれは商品名でしたね。これは、風呂に入っている時に日本地図を貼ったりしていたものの延長で、覚えた方が良い素数三角数、二桁×二桁の計算などを印刷して風呂でも見られるようにするために購入しました。が、風呂で使っている様子はあまりありません・・・

 

3 タブレット

 

Apple iPad Wi-Fi 32GB シルバー 2017年春モデル MP2G2J/A

Apple iPad Wi-Fi 32GB シルバー 2017年春モデル MP2G2J/A

 

 

 これは、もともと勉強用に買ったわけでも無いのですが、理科や社会など、テキストだけでなく実際の写真や映像を見た方が理解も深まると思い、本人専用として与えました。星座の動きや月の満ち欠けなど、様々な動画がありますので勉強の一助になっています。

ただ、この間行われた全国統一小学生テストでは、成績優秀者には景品として与えられるようで、優秀なお子さんをお持ちの御家庭が正直羨ましいです。我が家では「リュウ坊も自分で取ってきてくれれないかな」と妄想だけはしています。

 ちなみに、今のところは勉強に関係のある動画や写真を見る以外は、猫と一緒に自撮りの変な動画を撮影したりしています。親と一緒で誘惑に弱いので、本人専用とは言っても基本はリビングにおいて、どんな使い方をしているのかは監視している状態です。

 

4 その他

 その他としては、当たり前の文具が多いですが、書きやすい鉛筆や消しやすい消しゴムなど、ネット情報を漁っては試し買いしていますが、まだこれというものには出会っていません。今後も、情報収集しながらいろいろなものを試していきたいと思います。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:全問正解😄 

塾の算数テキスト 全問正解😄

漢字練習・読解問題

音読

理科:塾のテキスト復習