中学受験を始めるにあたっての家族での約束事

f:id:gori1019:20180606185812j:plain

 

 おはようございます。

 中学受験をすると決めて、今年の2月から塾に通い始めましたが、それに伴い我が家もそれを全面的にバックアップすることになりました。リュウ坊にだけ頑張れっていうのもなんですしね。

 

 最も大きく変わったのは、親がそれぞれ断酒したことです。母親はそれほどでもありませんでしたが、父親にとっては結構厳しい条件でした。しかし、毎日リュウ坊が頑張って勉強している状況で、仕事上の付き合いだとしても親が酒飲んでバカ騒ぎしているのは人としてどうよ?ってことで、完全に酒を断つこととしました。今は週二の塾もこれから増えていくし、夜ももっと遅くなってくるのに伴い車で迎えに行く機会も増えますので、お酒どころではありませんし。これにより特に父親の帰宅が早くなり、帰ってきても何を話しているのか良くわかるようになりましたし、リュウ坊にもだらしない姿をさらすことが全くなくなりました。

f:id:gori1019:20180606210144j:plain

 ちなみに父親は、職場でなんて言おう?と悩んでいましたが、一応飲み会に参加さえしておけば職場の人間はそれほど他人が飲む飲まないには興味ないってことが良くわかりました。もし聞かれても「ちょっと不摂生がたたっちゃって・・・」とでも言えばだれもそれ以上追及しないみたいです。副作用としては、父親の体重が少し減ったのと、甘いものを良く食べるようになりました。

 

 次に変わったのは、テレビの視聴時間です。

f:id:gori1019:20180607052857j:plain

 親もあまり良くないと思いつつ、我が家では見る訳でもなくともついテレビをつけてしまい、なんとなくテレビ画面から馬鹿笑いが流れてくるという状況でした。これもあまり良い習慣ではありませんし、リュウ坊もそれに毒されて別に見たい訳でもないテレビをボケーーっと見たりしてしまっていたので、一部のテレビ番組(イッテQやポケモンドラえもん等)を録画する以外、ニュース番組を除いて一切テレビを見るのを辞めました。こうしたことで、食後にのんびりしている時など、録画した番組も無いときは地理や理科などの漫画を読むようになり、今までとは比べ物にならないほど文化的になりました。(我が家はレベルが低いので・・・)

 

 最後に、親も何か頑張ろうと考えて決めたのがこのブログです。これまでリュウ坊の勉強方法についていろいろネットで調べるたびに、多くの方々の書籍やブログが役に立ちました(今も役に立っています)。我が家のブログがそうなるという事ではありませんが、日々、リュウ坊が頑張っている姿を記録に残すことで、リュウ坊と一緒に悩みながら受験を乗り越えていければと思っています。そして、リュウ坊は当然毎日勉強を頑張っていますので、本ブログも当然毎日更新していく予定です(書いてしまった・・・)。

 と、偉そうに書いておいてなんですが、毎日更新する程タイトルに沿った出来事も起きませんので、途中で別の話題が増えてくる可能性も高いと思いますが、基本はブログタイトルに従って書いていきたいと思っています。

  

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:全問正解😄 

塾の算数テキスト 全問正解😄 

漢字練習

音読