何故勉強しなくちゃいけないの?

f:id:gori1019:20180607215048j:plain

 

 おはようございます。

 我が家ではしつこい勧誘が嫌なのと月に一回のゴミ出しが面倒、父親の職場で主要新聞は全て購読しているという理由で新聞はとっていませんでした。しかし、中学受験をするにあたっては、やはり時事問題にもそれなりの知識が必要だろうし、とにかく本というものを読むのが苦手なリュウ坊に少しでも活字に触れさせるため、「読売KODOMO新聞」を購読するようになりました。

 

 大人でも読んでみると結構面白いものですが、みんなの質問箱というコーナーに「なんで勉強しなくちゃいけないの?」という読者からの質問がありました。これに対して編集部で各界で活躍している人たちに取材していました。

 

 回答をそれぞれ要約すると

①女優の菊川怜さん:世界がどうやって出来ているのか知るのが面白くてゲーム感覚で勉強していた。

②日本初のプロゲーマー梅原大吾さん:格闘ゲームの常識を調べてそれを打ち破る戦い方を研究するため勉強した。

③宇宙飛行士の油井亀美也さん:どんな状況でも素早く正しい判断ができるようになるため勉強した。

④元サッカー日本代表岡野雅行さん:好きなことを極めるために勉強した。

定時制高校の生徒:社会の仕組みを学ぶために勉強した。

精神科医斎藤環さん:自由になるために勉強した。(これは紙面を読まないと意味がわかりませんが)

 

 人それぞれの理由があり、どれが良いかというものでもありませんが、リュウ坊には良く考えてもらいたいなと思いました。ちなみにリュウ坊にこれを読んだ後に同じ質問をしたところ、「自分のためーーー」と考えるでもなく回答しましたが、これは昔強制的に読ませた「こども学問のすすめ」の受け売りでしかありません・・・

 「それは本に書いてあったからでしょ?そうじゃなく自分ではどう思う?」と聞いたら今度は「〇〇中学に入るためーー」と。それは勉強は勉強でも中学受験勉強だよね?と思いましたが、あまり問い詰めるようなものでもありませんので、また家族で考えようねということで終わりにしました。

 

 紙面での結論としては「できることが増えるから」というもので、それぞれの回答の詳細はKODOMO新聞のホームページに掲載しているそうです。私自身も「選択肢を広げるため」程度の答えしか持っていませんが、この年になると「若いうちにいろいろ勉強しといたほうがいいよ」といっていた親や先輩方の言葉が身に染みるようになってきました。

 リュウ坊には、この問いについては常に考えていて欲しいなと思っています。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:2問間違い・・・😭 

塾の算数テキスト 全問正解😄 

漢字練習・読解問題

音読

社会:塾のテキスト復習