たまには友達と

f:id:gori1019:20180610204500j:plain

 おはようございます。

 このところ週末は運動会だったり小旅行だったり塾のテストだったりとノンビリすることが出来ない週末が続いていたため、今週末は何もせずにノンビリしようと思っていました。そこで月曜日にリュウ坊にもそう提案したところ、

リュウ坊:なら久しぶりに友達家に呼んでいい?

親:(それじゃ全然休めないじゃん!と思いつつ)まあ、たまにはいいよ

リュウ坊:じゃあ〇〇と△△に声かけるねー

と、話がトントン拍子に進んで相手の親御さんからもお礼のメールやらが来たりして、お菓子の準備やらいろいろしていました。

 金曜日になり、二人来る予定でしたのでおやつを三人分用意していたところ、〇〇君のお母さんから、弟も遊びに行きたいと言っているとの連絡があり、まあ一人増えたところで変わりないのでOKしました。次はリュウ坊から「□□も来ることになったーー」と言われたので確認したところ「△△がリュウ坊の家で遊ぶ」と言ってたのを聞いて行きたくなったのだというので、これで全部で5人に。まあ、みんなでゲームするだけなら我が家のリビングでもなんとかなるかとタカをくくって当日になりました。

 土曜日は午後から遊びに来るというので、午前中に勉強を終わらせるために頑張っていたら今度は□□に話を聞いた◎◎が家にやってきて、僕も遊びに来て良い?と。今更誰々は駄目とも言える訳もなく結局当初3人で遊ぶ予定だったのが6人に増殖していました。

 母親は歯医者の予約を入れていたので父親が監督員として残っていましたが、14時から15時30分までみんなでゲームを楽しみ、その後は一人の子が「そろそろ体動かしたいなーーー」と言い出したので父親が「じゃあ、みんなで●●公園に行ってきなよ」と送り出しました。結局17時頃までみんなで「ドロケー(なつかしい)」をして汗びっしょりになって帰ってきましたが、久しぶりに友達とたっぷり遊ぶことができて大満足だったようです。

 

 我々が子供だった時には、学校が終わったらお互いに約束した子の家に遊びに行くことなど日常茶飯事でしたが、今では習い事の予定だったり家で遊ぶには親が家にいないといった理由で簡単には遊べません。中学受験をすると決めた以上、ある程度遊び等は制限されてしまいますが、その分遊べる時には思いっきり遊んでほしいなと思っています。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:全問正解😄

塾の算数テキスト 全問正解😄

漢字練習・読解問題

音読

理科・社会の復習