理科の勉強法?

f:id:gori1019:20180614184750j:plain

 おはようございます。

 突然ですが、我が家は全員「虫」が大嫌いです。

 正確には、両親共に虫嫌いだったため、リュウ坊までが虫嫌いになってしまいました・・・まさか中学受験でこんなに虫の勉強するとは思いもよらず、今更後悔しているところです。

 保育園に通っていたくらいの時は、ポケット一杯にダンゴ虫を入れて帰ってきたり、お泊り保育の時にセミの脱皮をみんなで見たりと特に虫嫌いではなかったのですが、親が(特に父親が)虫が出るたびにぎゃーぎゃー大騒ぎするため、自然と虫=怖いものと刷り込まれてしまったようで、今ではカブトムシやクワガタを見ても絶対に触ろうとしたりしません。幸い、父親のような「見るのすら無理!!」とまでは行っていないようで、塾のテキスト等の絵や写真には特に反応しないので、勉強自体には支障となっていませんが、そもそも興味が無さそうなので、これは完全に親の失敗だなあと反省しています。一方、社会の勉強法?で書いたように、動物は大好きですので動物の問題ならなんでもこいといった状態なのですが、動物の問題は頻出とは言え無さそうでがっかりです・・・

 理科分野では、他にこれまでの間、太陽や月・星の動き、水のはたらき、気温の変化などを学んできましたが、社会同様、理科の勉強も楽しいらしく結構熱心にコナンの学習漫画を調べたりしているので、一安心しています。

 

  最近は、夜になると「星座見に行こうよ!」と言い出す事もあるので、近所の公園まで行くのですが、周りが明るすぎてほとんど星が見えないのが残念です。最近はイベント続きであまり行ってなかったので、そろそろ週末に関東近郊の温泉等へ星を見にいく名目で家族旅行にでも行こうかと思っています。梅雨入りしてしまったので、都合よく週末が晴れると良いのですが。

 理科については、塾のテキストを見てもまだ本格的には始まっていないような印象で、当面は興味を持った事をテキストや本で調べる・確認するといったことが中心になると思います。塾の保護者説明会でも、理科については授業の中でも「なんでそうなんだろう?」と興味を持たせることに主眼をおいていると説明していました。

今のところ、理科と社会についてはリュウ坊も授業を楽しんでいるらしく、ふと思いついた事を学習漫画などで調べたりしていますので、当面は漫画の力も借りながら進めていきたいと思います。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:全問正解😃 

塾の算数テキスト 全問正解😃 

漢字練習

音読

社会の復習