塾の個人面談で

f:id:gori1019:20180620170935j:plain

 おはようございます。

 リュウ坊が通っている塾では定期的に(2~3か月に一回程度)、保護者と担任の先生の面談があるほか、同じような頻度で保護者会があります。特に面談については、直接指導して頂いている算数担任の先生に直接相談できるまたとない機会ですので、非常にありがたいと思っています。先日、その面談に行ってきたところ、もともとわかってはいましたが改めて国語が弱点だと思い知らされました。

 

先生:リュウ坊君、漢字と語句の意味は頑張っていますが初見の文章だとほとんど読まないであきらめちゃっていますね。

親:やっぱり・・・

先生:でも授業中に考えながら記述をさせていますが、じっくり読んで考えればしっかりと記述できていますので、あせらずにやっていきましょう。それに、見たところリュウ坊君は算数で引っ張っていくタイプだと思いますので、算数は頑張らせてください。

親:(それって物は言いようってやつじゃ・・・)はい。

先生:前回のテスト前の小テストではクラスで2位の成績でしたので、今回のテストは期待していたのですが、基礎問題で6問も間違えちゃいましたね・・・これだといくら裏の発展問題に手を出せたとしても点数は伸びません。今回本人も悔しい思いをしたと思いますので、次回のテスト前に今回のテスト結果をもう一度良く見せて見直しの重要性を良く知らせてあげてください。

親:(え??期待してたんですか・・?)はい。

先生:それと社会と理科については、本人も授業を楽しそうに受けていますので、今のままやらせてあげて、もう少し知識が定着するよう繰り返しテキストを見直すよう指導してあげてください。

親:はい、理科社会は本人も好きそうですので、そうします。

 それと先生、リュウ坊についてですが、音読を続けていますが国語について、正直これだけで良いのか迷っています。読解についても何かやらせようと、この「おはなし推理ドリル」をやらせているのですが、大丈夫でしょうか?

 

gori1019.hatenablog.com

 

先生:リュウ坊君については、国語はまず苦手意識がありますので、塾のテキスト以外を無理にやらせるのは正直お勧めできません。ただ、この内容でしたら素直に文章の中から答えを見つけ出す問いが多いので、それほど負担にはならないでしょうし、答えは文章の中にあるという基本を学ぶには丁度良いレベルだと思いますよ。リュウ坊君は、まず国語が足を引っ張らないようにするのが先決ですので、焦らないようにしてください。

親:はい、よくわかりました。

 

 このように、約20分程度ですがじっくりと話をさせて頂けるので非常に満足しています。面談以外にも不明点や質問などはメールで受け付けて頂けるのでこちらも助かっています。もうすぐ次のテストがありますので、先生の期待(勿論親も期待しています)に沿えるよう頑張ってもらいたいものです。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:全問正解😄

塾の算数テキスト 全問正解😄

漢字練習・音読