継続は力なり・・・?(算数朝稽古)

f:id:gori1019:20180621223159j:plain

 

 おはようございます。

 毎日、朝食後に行っている朝勉強(人によっては空腹時が良いと言う方もいらっしゃいますが、リュウ坊に一度食前にやらせたら腹減った腹減ったとうるさいので諦めました)として、塾のテキストに入っている毎日やる計算基礎問題があります。塾に行ったときに貰うテキストの中に1週間分が入っており、1日当り8問の計算問題と簡単な図形等の問題を解きます。一昨日の朝もいつものようにやり終えて丸付けが終わったのでお疲れさんとリュウ坊に渡したら、

リュウ坊:ねえ、何か気が付かない?

親:ん?別に?

リュウ坊:今回分の計算基礎問題全部見てみ?

親:んーーーー、何?全部やってあるよ。

リュウ坊:1週間分、全問正解だよ?すごくない?

親:お?・・・・あ!!ホントだ!!すごい!!!

リュウ坊:ご褒美は?

親:んなもんはない!!

と、最後にはいつもの会話になってしまいましたが、塾に通い始めてから4か月ちょっとですが、初めて一問も間違えずに提出することが出来ました。過去の記事でも記載しましたが、とにかく見直しをしない、しても気づかない(見てない)という状態がずっと続いていましたが、やはり前回のテストで悔しかったのは事実みたいで、確かに最近は間違いが少ないなーとは思っていました。もう一つの「計算基本トレーニング」の方もこのところ全問正解が続いており、こちらには全問正解に対して出来高払いのニンジンをぶら下げているので、現時点でまあまあのお小遣いとなっていました。

 

 先日の記事で記載したように、まだ、計算力については再構築中ですので、正直、問題を解くのに時間はかかっている状況ですが、しっかりと見直せば100点がとれるとわかったのは本人には自信になったようで、確かに最近ちょっと得意げにはなっていました。中学受験という高い目標に向けて少し前進したような気がして親もちょっとだけ得意げになっています。この調子で、更にしっかりとした計算力をつけることが出来れば、「自信が確信に変わりました(松坂談)」とまではいかなくとも、受験に向けたしっかりとした足腰が出来ると思うので、もう少しだけど頑張って欲しいと願っています。

 次はリュウ坊、初見でわからない問題が出てきて「はぁーーーーーーーーー」と深いため息をつくのはやめて、なんとか手を動かすよう頑張ろうね。

 

追記:計算基本トレーニングも1週間連続全問正解でしたが、昨日、記録が途絶えました。分数の足し算で結果を「1」と書かなくてはならないところ、「3/3」と書いてしまいました。しかし依然は間違ってもヘラヘラしていましたが、今回は悔し涙を出していたので(朝の計算練習にしては大げさ過ぎと思いましたが)少しずつですが、小さなミスは勿体ないという風に思えるようになったのかもしれません。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(9級)見開き1ページ:1問間違え😭

塾の算数テキスト 全問正解😄

漢字練習・音読・読解問題

理科・社会の復習