いつの間にか疲労が蓄積

f:id:gori1019:20180629213513j:plain

 おはようございます。

 今週になってから蒸し暑くて眠りが浅いのか、リュウ坊が起きてきてもぼーーーっとしている事が多く朝の食欲もあまり無い状態でしたが、とうとう「なんか体がダルイ」と言い出してしまいました。熱を測っても平熱でしたが、少し下痢気味なのと見るからに疲れてそうだったので思い切って学校を一日休ませることとしました。

 思えば、5月末ごろからの運動会に始まり模試を受けたりお泊り体験学習をしたりと毎週のようにイベントが続いており、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していたのかもしれません。昨日イジメの話題をエントリーしましたが、幸いそういったことではありませんでした。父親が仕事を調整して午後から休みをとれるようになったので、午前中は申し訳ないけど一人で寝ているようにと伝えました。リュウ坊は午後も一人が良いと煩かったですが・・・午後になり軽い昼食をとらせて様子を見ていると少し元気になってきたようでしたので、勉強をさせちゃおうか悩みましたが、翌日以降に引きずっても大変だし、この間の模試でも答案用紙を見る限り頑張ったようでしたので、大好きなアニメを一話だけ見ることを許可してその後再度昼寝をさせました。そのため夜にはすっかり元気を取り戻したので、学校の宿題である漢字練習を少しだけやらせて翌日には走って学校へ行くくらい復活していました。

 夜、夫婦で話し合ったのは、少し勉強がオーバーワークになってやしないかという点でした。以前にも記載しましたがリュウ坊の普段は次のような感じです。

6時45分~7時30分:漢字練習・計算練習・1分音読

16時30分~18時:塾の復習(算数・理科・社会)国語読解問題(日によって内容を変えています)

20時~21時:夕方にやった内容の確認・計算練習・音読

 だいたいの時間割はこのくらいですが、集中できずにダラダラやってしまうことも多く、夜の勉強終了が22時近くなってしまうことも度々あります。現時点では睡眠時間を9時間取りたいのですが、こうした事情からどうしても8時間くらいになってしまっています。親としてはリュウ坊が勉強をどこまで理解しているのか全てを把握しておきたいという誘惑から、本来、自ら答え合わせをして間違いを直せば済むようなものまで確認してしまっているのが、時間がかかりすぎている原因のような気もします(特に20時からの確認が時間がかかる)。ただ、今回のように睡眠不足から体調を崩してしまっては本末転倒なので、思い切ってある程度本人に任せてみようかという結論に至りました。うまく行くかどうかは1か月後にはわかるかなと思っています。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(8級)見開き1ページ:1問間違え😭

塾の算数テキスト:全問正解😄

漢字練習・音読