模試の結果(ある程度想定内)

f:id:gori1019:20180701205349j:plain

 おはようございます。

 塾の模試の結果が返却されたので、恐る恐る結果を確認したところ

〇 算数:100弱/150 偏差値50強

〇 国語:70強/150 偏差値50弱

〇 理科:70弱/100 偏差値60弱

〇 社会:80強/100 偏差値60強 という結果でした。

 算数については、基本問題を2問落としており、また応用問題も家で再度解いてみたら出来た問題が4問ありましたが、まあ実力程度の成績だと思います。試験になると焦ってしまうのは相変わらずらしく、「ちゃんと見直ししたよ!!」と言いながら、「最後にこれ以上約分できないか確認する」「還元算で□の中に答えを入れて計算しなおす」といった基本がまだまだ出来ていない残念な結果となりました。理科については、概ね満遍なく回答出来てる一方で一般常識で答えられるような問題を落としており、普段の親の接し方の悪さが如実に現れてしまった結果だと思います。唯一褒められる結果となった社会は、本人も地理が楽しいといいながらなんどもテキストや漫画を読んだ結果が表れており、やれば出来るんだという自信につながったと思います。

 さて、問題の国語ですが、国語についてはこの塾の出題形式は決まっており

1 漢字・語句問題

2 授業で扱った物語の読解問題

3 初見の読解問題  というものです。

 このうち、1の漢字・語句問題については本人も「読解が出来ない以上漢字ぐらいは頑張る」という意地を見せて、ほぼ満点(漢字は満点、語句で一部間違い)という結果でしたが、3の読解問題がほとんど白紙という状態でした。ただ、国語については本人も出来ないことは自覚しており、今出来ることを頑張ってはいるのであまりグダグダ言ったところで効果はゼロなのはわかっていますので「今のまま頑張ればそのうち結果が出るから頑張ろうね」と言いきかせています。

 

 現時点では、配点の少ない理社でけん引している形になっているので、なんとか算数を家で解ける問題はテストでも解ける状態にして安定させたいと思っていますが、おっちょこちょいな性格のリュウ坊には難しい注文でもあり、ヤキモキしている状態です。また、算数については塾の先生の予想どおり平均点が1回目:60点台→2回目:70点台→3回目:80点台と上がってきており、どの御家庭でもまず基本問題をしっかりと出来るようにするという目標を徐々に達成してきているので、我が家も気持ちを引き締めてやっていかねばと思っています。

 国語については本当に悩みの種ではありますが、引き続き音読を続けながらこちらのテキストを時間のある休みの日にやってみようと思い、オーバーワークにならないようスケジュールを調整しているところです。

 

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)

 

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(8級)見開き1ページ:全問正解😄

塾の算数テキスト:全問正解😄

算数復習(円について)・漢字練習・音読・読解問題