これまでの推移と今後の対策・・・?

 

f:id:gori1019:20180702213928j:plain

 おはようございます。

 昨日は第3回の模試の結果をお示ししましたが、今日はこれまでの成績の推移などについて触れたいと思います。2月に入塾してから全部で3回の模試がありましたがその結果がこちらです。

 

 

第1回

第2回

第3回

 

点数

偏差値

点数

偏差値

点数

偏差値

算数

80強

60弱

70強

50弱

100弱

50強

国語

90弱

50弱

80弱

40強

70強

50弱

理科

70弱

60弱

70弱

60弱

70弱

60弱

社会

70弱

50強

60弱

60弱

80強

60強

 

 昨日も記載したとおり、全体的に理社でけん引していて算数がそこそこ、国語が足を引っ張っているという傾向は3回とも変わっておらず、また、偏差値の変動もそれほど無いので「下がってなくて良かった・・・」と考えるべきか「結構やったつもりだけど上がらんなあ・・・」と嘆くべきか悩ましい状況です。親としてはもちろん成績が上がって欲しいと願ってやみませんが、一方でリュウ坊に対しては「リュウ坊だけじゃなく同じクラスの子も他の校舎の子も全員が受験に向けて勉強しているんだから、下がらないだけでも頑張っている証拠だよ」と元気づけています。また、せっかく子供が頑張っているにも関わらずそれが成果に繋がらないのは、マネージメントしている親の責任だと思っていますので、夏休みを前に夫婦であれこれ知恵を出しながら、あちこちのブログや様々な書籍でもって、再度勉強方法の見直しを行っているところです。

 

 リュウ坊の通っている塾では、模試の結果と併せて成績優秀者について教科ごとに発表しています。今回、リュウ坊は初めて社会で名前が載ったため本人も大喜びするとともに「次は算数と理科も載るよう頑張るよ!!」とやる気を見せたので、うまくこの流れに乗せて頑張ってもらおうと思っています。ただ、嘘でもいいから「国語も名前載るように頑張るよ」と言って欲しかったのですが・・・

 成績優秀者の名簿を見ていると、さすがに全教科でトップという子はいませんでしたが、3回やっても上位陣はそれほど変動が無く「一体どんなお子さんなんだろう」と興味深々になってしまいます。リュウ坊もぼけっとしているからなのか塾のどの子がどんな成績なのかあまり知らないみたいですが、クラスで一番出来る(毎回小テストで満点を取る)女の子の名前だけは覚えていて、その子が上位に名を連ねていることがわかりましたので、勝手に我が家の目標という事にしてしまいました。

 名前が掲載されて調子に乗っているリュウ坊は、「次の模試はいつだっけ?早く来ないかなー」と妙に前向きで、その自信はどこから出てくるのかと不思議ではありますが、親としては出来る限りのサポートをしてやりたいと思っています。ただ、頑張りすぎ(頑張らせすぎ)で歪みが生じたり、いろいろ調べすぎて方針がぶれたりしないように気を付けないといけないなとも思っています。

 

☆ 昨日の勉強結果

計算基本トレーニング(8級)見開き1ページ:全問正解😄

塾の算数テキスト:全問正解😄

算数復習(円とおうぎ形)

漢字練習・音読