いつの間にか一か月が経っていました

f:id:gori1019:20180704221218j:plain

 おはようございます。

 気が付けば、ブログを開設してから1か月以上がたっていました。当初からの予定通りなんとか毎日エントリーを続けてきましたが、さすがに毎日書くネタも切れそうになる日々が続き、これまでのスタイルでの継続は断念せざるをえなくなりました。が、リュウ坊が毎日勉強しているのに親が毎日ブログを書くのを辞めてどうするという気もするので、本ブログは基本的にはリュウ坊の勉強の記録を綴りながらトピックスがあればそれを書き加えるスタイルにしようと思います。

 

 という訳で、昨日のリュウ坊の勉強結果は次のとおりでした。

〇 計算基本トレーニング8級 第11日目 4桁の足し算(4)

  4桁の足し算の復習回でしたが5分15秒で全問正解という結果でした。

〇 塾の算数テキスト⑦

  7×7×3.14-4×4×3.14の計算をそれぞれ先に3.14を掛けてしまい、その過程で計算ミスをするという初歩的なミスで結果的に6/7の正答率でした。

〇 漢字練習

〇 音読

 塾では先週から、円とおうぎ形の学習が始まり、そのため〇〇×3.14の計算が増えてきました。多くの書籍では1桁×3.14程度の計算は、頻出過ぎて暗記すべきとありますので、我が家もパウチッコで暗記用プリントを作成して風呂やトイレに貼り付けました。お陰で我が家のいろいろな壁には地図やら年表やらことわざのカレンダーに加えて、算数の暗記物まで貼り付けられていて、お客さんが来るときには撤去再設置で大わらわになります。まあ、そんなに頻繁にあることではないのが唯一の救いです。