家でのんびりとしつつ復習

f:id:gori1019:20180708055553j:plain

 おはようございます。

 昨日のリュウ坊の勉強結果は次のとおりでした。

 

〇 計算基本トレーニング8級 第14日目 4桁の引き算

 4桁の引き算で4分25秒で15/15と全問正解でした。

 

〇 塾の算数テキスト③

 7/7と全問正解かつ答案も満足できる出来でした。

 

〇 漢字練習

 

〇 音読

 

〇 理科の復習

 理科は先週習った「花のつくり」の復習をテキストに付属している練習問題を使って復習するとともに、昨日習った「花のつくり(その2)」のテキスト見直しをしました。隣で一緒に見ていましたが、めしべ・おしべ・がく・花びら程度はついていけましたが、虫媒花・風媒花や葯(やく)となると「あれあれ?」とついていけなくなり情けなくなりました・・・

 

〇 社会の復習

 社会は先週習った「近畿地方」の復習をテキストの時直しを中心に行うとともに、昨日習った「中国・四国地方」について、テキストで太字やアンダーラインになっていることを白地図に落とす作業をしました。ちょうど今年のゴールデンウィークに岡山→香川→徳島→兵庫と車で回ったので、「金毘羅さんの飴美味しかったね」「うどん1時間も並んだね」「鳴門の渦潮結局見れなかったね」などと思い出しながら復習しました。

 

〇 国語の読解練習

 今週末は遠出の予定が無いので、時間があるときにはじっくりと読解練習をしようと思っていたことを実行しました。それがこちらです。

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)

 

 これは、御存じの方が多いと思いますが、論理エンジンというテキストで有名な(それ以外でも有名ですが)出口先生の問題集で、国語読解問題を解くにあたっての超基本的なお約束(理由は?と問われたら〇〇だからという形で答える、指示語の問題は基本的にすぐ前を探すなど)に加えて、国語の基本になる「文章の構成」を理解できるようわかりやすく説明しています。こちらは1日に1ステップずつ短期間に集中してやってくださいと書いてありましたが、やってみると思ったより時間がかかり(理解が遅いので・・・)、週末ぐらいしか出来ないと判断しました。

 

〇 算数の復習

  円とおうぎ形の面積の基本問題と応用問題に取り組みました。注意していないと×3.14を最後にするというのを忘れてしまうので、しばらく訓練しないといけないなと思っています。