漢字の書き取りが不満なようです

f:id:gori1019:20180711220611j:plain

 おはようございます。

 昨日のリュウ坊の勉強結果は次のとおりでした。

 

〇 計算基本トレーニング8級 第18日目 10や100をかける掛け算

 今回も簡単で1分18秒で22/22と全問正解でした。

 

〇 塾の算数テキスト⑦

 6/7と1問間違いでしたが、そのレベルが低くて泣きそうでした・・・

 (3.52+14.4×0.7)÷17の計算でカッコの中の計算を早々に間違えて延々と割り算を5分間も続け、挙句の果てに「どんだけやっても出来ないよーー」と泣きついてくるという大失態・・・「カッコの中の計算間違ってるんじゃないの?」というと「あ゛ーーー」と部屋へ走っていき暫くしたら「出来たーー」との声が。

 夫婦で「普通気づくよね?」「普通気づくよな・・・」と情けない会話になりました。

 

〇 漢字練習

 

〇 音読

 

〇 塾の復習

 先週まで「円とおうぎ形」について学んできたのでこれで一部を除いて平面図形は全て学んだこととなり、今回は全体的な復習でした。少し捻った三角形の等積変形の問題などは出来なかった問題もありましたが、基本的な問題はほぼ出来ていたので少しだけ安心しました。

 珍しく間違いが少なく復習はあっさり終わったので早めに寝かそうとしたら「(学校の)宿題忘れてた!!」との事。慌ててランドセルから取り出してやっていたのを後ろから眺めていたのですが、なにやらブツブツと文句を言っているので聞いてみたら

「なんでおんなじ漢字を20個も書かされるんだYO!!」

「書き順なんて一つ一つ書かせる意味がわかんない!!」(一マスに一角ずつ十画の漢字ならば十マス使って書き順を書かせてるようです)

と言いながらやっていました。今年の担任の先生は年配の方で宿題も昭和方式のようで、一つの漢字を大量に書かせるため子供たちの評判が良くありません。我々もあまり意味ないなあとは思いながらもそう言う訳にもいかず「大人になったって、意味ないなと思いながらもやらなければならないことなんて沢山あるんだから、我慢してやるのも大事だよ」とあまり好ましくはない言い方で諭してしまいました。