新たな問題集に手を出しました

f:id:gori1019:20180712213257j:plain

 おはようございます。

 昨日のリュウ坊の勉強結果は次のとおりでした。

 

〇 計算基本トレーニング8級 第19日目 復習テスト

 今回も簡単で2分49秒で50/50と全問正解でした。

 

〇 塾の算数テキスト①

 今回からは新しく習った分数の掛け算と割り算で、8/8と全問正解でした。分数の割り算が何故逆数にして掛ければ良いのか説明が書いてありましたが、情けないことに説明を読んだら余計に難しい・・・塾からの申し送り事項には無理に原則まで理解できずとも覚えちゃってくださいとありました。昔の記憶をたどっても何故逆数を掛けると良いのか習った記憶が無く、特に疑問も持たずに言われたとおりにやっていただけだった事を再認識させられました。(いつも単純に覚えるだけじゃダメだよと言っているのでリュウ坊には内緒です)

 

〇 漢字練習

 

〇 音読

 

〇 図形の復習

 平面図形については一通り習った事になるので、問題集を使って復習することにしました。これまでのテキストをやり直すだけではなんとなく物足りない気がしたのであれこれ物色した結果、サピックスの教材である「算数分野別問題集 ベイシック 基本60題 (4) 平面図形1」を使うことにしました。

 こちらは書店では売っていませんが、サピックスの校舎でなら塾生ではなくとも購入できるとの事でしたので近くの校舎に行って買ってきました。難易度的にも難問までは載っておらず基本的な問題が多いので、復習には丁度良いと思います。とりあえず「三角形・四角形」から始めてステップ1まで終わらせたが、次の模試が多角形と円、おうぎ形の面積の総復習になるので、重点的にやっておこうと思います。